読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

貸し借り

なんでかわからないけど こっちの人たちすんごい勢いでお金かしてって言って来る。日本人だからお金もってるって思われてるのかもしれないけど。 お金借りてるのに、普通にご飯贅沢してたりする。なおさら意味がわからない。 本当にお金がないって言うから貸…

逆算していくこと

中学生の頃から何となーく憧れ始め 高校生でこういういうことやりたいって決めて 大学入って色んなこと知って、専門的に勉強しないと難しいって気づいて諦めて でも就活のことを考えてると必ずチラつく ずっと憧れとしてわたしの心の何処かにいる協力隊。決…

〇〇人について

こっちに来てから何度も聞かれる 日本人はこうなんでしょ? 日本人はこうするの? (お辞儀をする、好きと言わない、直接的に物事を言わない、シャイ、まじめなど) まぁこんな感じで授業とか普段の生活で聞かれる。 わたしの答えはいつも 『はい、たぶん、、…

手紙/コブクロ

わたしには大好きな歌手がいる..... それが題名にあるコブクロ 出会いはだいぶ昔だけど、わたしの心を支えてくれるようになったのは(?)高校卒業から大学に入学したころ。 そして初めてライブにいって見事に圧倒されたというかこの世に存在するのかよ!ってな…

成長が感じられる嬉しさ

できないできない まだ上手に喋れない って毎日否定し続けてた日々 バリ島に日本人の友達と旅行して 初めて自分の成長を感じられたし、自分自身で認められた気がする。 今までのバリ島ではあんなに困っていた買い物もすんなり値段交渉したり、たずねたり、お…

書いて残しておくこと。

インドネシアに入ってから 何もない日でも毎日日記を書いていたんだけれど、 旅行に行くと友達と一緒にいるから って言い訳して書いてなかったこの1月。 まだ覚えてることも沢山あるけど 色んなところでいろんな事したから忘れてることもたくさんあると思う…

無い物ねだり。

日本にいる時は日本人が嫌だって言ってた はやくインドネシアに行きたいって言ってた 今はインドネシア人が嫌だって言ってる 早く日本に帰りたいとは言わないけど日本を求めてる 当たり前だけど どの国にも良いところと悪いところはある 人にだって良いとこ…

何かを手放さなきゃ、それ以上の何かは得られないか。

ある人の記事を読んでてこんな様な言葉を見つけた。こんな様なって記憶力のなさ。笑 私は基本、みんなととか、あれもこれもとか考えるタイプで、、でも本当に実行できてる事はいつもほんの少しで。決めきれない自分、選ぶことを恐れてる自分がいるのはなんと…

友達に感謝....

やっぱり普段過ごしてくれる友達たちは わたしがわかるようにフォーマルな文法、簡単なインドネシア語を使ってくれてるんだな。 て買い物したりすると毎回思う 電話してても友達だとなんとか理解できる けどオンラインタクシーのおじちゃんとかほんとに何言…

kalimat bahasa indonesia

Sekarang saya belajar bahasa indonesia di surabaya. Saya menulis kalimat yang pakai bahasa indonesia untuk belajar bahasa indonesia. Tapi belum bisa berbahasa indonesia jadi mungkin kalimat saya salah. Kalau kalimatnya salah, anda bilang k…

言葉を理解するの難しい.....

本当の意味がなんなのか 本当に私の頭の中で訳されてるものが正しいのか まだまだ分からない。 だからイラっとすることもあるし、相手をはい??ってさせる事が最近よくある Mau ikut??? 意味としては『参加したいですか?』『ついてきてくれませんか?』み…

どうにかなるのは努力した人だけ!!

留学くれば喋れるようになるだろう。 英語できないから攻めてインドネシア語できるようになりたい。 こんな軽い気持ちが少なからずあった。 一ヶ月が経ったころ感じたことは、 このままじゃ喋れるようになんてならないってこと。 確かに日本にいた時よりは知…

壁に怯えてる場合じゃない!!

いつも周り気にして周りに合わせて過ごしてきたな〜って でもそれが自分だし、そうやって過ごすことが好きだったし楽だった。 だから別に変えたいとも思わなかったし、みんなの笑顔見れたらわたしも楽しかった。 でも留学きて自分の意見をもとめられたり、自…

とにかく思った事をただただ書いていくそのためだけのブログ始めます!!

インドネシアのスラバヤに留学中です。 留学にきて二ヶ月がすでに経ちました。 今まではインスタとFacebookでひたすら自分の思ったこととか、今後やりたい事を書いていたけど、どうしても長文で書きたいときが何度かありました。 なのでブログ開設してみまし…