インドネシアの記録とその後

言葉にすることが苦手な人がただただ想いを綴っているブログ。

成長が感じられる嬉しさ

 

できないできない

まだ上手に喋れない

 

って毎日否定し続けてた日々

 

バリ島に日本人の友達と旅行して

初めて自分の成長を感じられたし、自分自身で認められた気がする。

 

今までのバリ島ではあんなに困っていた買い物もすんなり値段交渉したり、たずねたり、お願いしたりできた。

 

バリにいた時間は留学生ってことより

観光客としていたから

『インドネシア語上手だね』って言われて

素直に喜んでる自分もいた

 

いる場所が変われば

基準も変わるし、価値も変わって来る

 

その変化が自分自身に勇気をくれたし、成長を感じさせてくれた。今の自分には凄く大切なことだったように感じる。

 

f:id:yuuui3:20170301015615j:image

 

友達にもできないできない言ってちゃダメって言われてでもできないって思ったけど

自信持ったり、成長を認めることでポジティブに捉えられてプラスの方に変わって行くのかもしれない。

 

今日また授業に戻って自分のできなさを痛感したけど、伸び代だと思おう。

あと3ヶ月でまだまだ成長できるってこと

 

とりあえず観光地バリでは過ごせるくらいにはなってるみたい。友達の英語力に頼りっぱなしだったのは確かだけど(笑)

 

とにかくポジティブ。

日本に帰ったらもっともっと辛い現実が待ってるんだから、物事をポジティブに捉えられるようにしておかないとな。

 

 

 

就職活動解禁に焦る2018年卒業の留学生より。