インドネシアの記録とその後

言葉にすることが苦手な人がただただ想いを綴っているブログ。

mimpi/dream/夢

 

"夢は遠くにあるべき"

"クリスチャンは宗教じゃない、神との繋がり、関係性なのである"

 

今日は久々に教会に行って来ました

キリスト教ってわけじゃないけど、インドネシア人の友達を作るために参加し、友達に会うために行っております。

 

今日は夢について話してくれたかな

途中から集中力切れたり、神の話になって全く聞いてなかったけど

最初の方はすごくためになる話でした。

 

この場に来ていつも思い出すこと

それは亡くなった両方のおじいちゃん

 

おじいちゃん見てくれてるのかな

こんなに遠い場所でも見守ってくれてるのかな

 

って考えちゃう

おじいちゃんが亡くなってからよく空を見て考えたりするようになったんだよね。何かお願いしたい時とか、大切な試合がある時とか歩きながら空見上げておじいちゃん見ててねってよく思ってた。

 

おじいちゃんが見てくれてると思うとなんか頑張れるんだよね

 

宗教はもってないっていうけど

日本の文化に深く関わる神道から影響を受けてるんだろなお思う瞬間

 

 

そして毎度思うのが

見えない神様をこんなにも崇拝?できる、信じれるって本当にすごいなって思う

 

凄いっていう表現しかできない語彙力の無さがすごく切ないけど本当に凄い

だって見た事もないものを信じるんだよ?

 

 

........いや、わたしも寺とか神社に行って手を合わせる事はあるけどね。なにも知らずに。でもご挨拶程度で神サマー!!!!!!って感じではないのは確か

 (何が言いたかったのかわからなくなりました)

 

 

とにかく夢は遠くにあるべき

夢を叶えるために沢山の目標を立てて

少しずつでもいいその夢に近づいていく

 

わたしの夢はなんだかんだ大学入学前から変わってないんだと思う、就活を目前にして考えることから逃げてた将来のことを考える必要があって、何年たっても、飽きめたと思ってても、そう簡単に変わることじゃないんだよね

夢ってそういうものなのかもしれない

 

何年かかってもいいから

わたしの憧れてる姿に死ぬまでになりたい

それまでにそこに近づける様、努力、経験、知識を蓄えていかないとな

 

教会行くの好きじゃないけど

自分と向き合える大切な時間にはなってる

ありがたい

友達たちにも感謝です。ありがとう。

 

ゲームセンターで日本語聞こえるな〜と思ったらアイカツ!でした。詳しくしらないけど。

 

f:id:yuuui3:20170514233406j:image