インドネシアの記録とその後

言葉にすることが苦手な人がただただ想いを綴っているブログ。

貸し借り

なんでかわからないけど

こっちの人たちすんごい勢いでお金かしてって言って来る。日本人だからお金もってるって思われてるのかもしれないけど。

 

お金借りてるのに、普通にご飯贅沢してたりする。なおさら意味がわからない。

本当にお金がないって言うから貸してあげてるし、電気止まっちゃったって言うから貸してあげてる(日本円にしたら千円以下)

 

まだお母さんがお金入れてくれないの

誕生日近いから誕生日までは入れてくれないの

だからちょっと待ってて、本当ごめんね

 

とかめっちゃ言ってたのに、いざ誕生日を迎えお金が入ったら、わたしを避けて生活してる

いつもコンコンってくるし、ご飯食べようとか、テレビ見ようとか言ってくるのに

 

話が違うじゃーん。

 

こんな時日本だったらなんて言ってお金返してって伝えるかな?もう忘れちゃったよね

 

申し訳なくなるっていう気持ちはこっちの人たちにはないのかもしれない

普通に一緒にご飯買ったりするから

 

あとわたし40ribu(4百円くらい)返したらいいんだよね〜

とりあえず20ribu先に返すわ〜

あぁマック(マックはこっちの人にとって割と高め)のアイス食べたいな〜

一緒に食べようよ〜

 

.......いや、そのアイス我慢すればわたしにお金返せるよ?って思う(笑)

 

同じ家に住んでると(アパートのキッチンのみ共同って感じかな?)家族っていう感覚があるらしいこっちの人にとって

 

だからなんでも貸したり借りたり使ったり、、、、半年以上経ってやっとちょっと理解できるようになったかな

 

でも自分のものが使われてるとすーんごい怒るんだけどね

 

あぁ〜変な国だな〜(笑)

ご飯を食べる事に対して、我慢というものは全くないんだなって感じる

 

たしかに!生きるためには食べることは大切ですもんね!!!!!!!!

 

f:id:yuuui3:20170423152142j:image

日々の疑問を言葉にしてみました。

早くお金が帰ってくることを願って。