インドネシアの記録とその後

言葉にすることが苦手な人がただただ想いを綴っているブログ。

2016-01-01から1年間の記事一覧

何かを手放さなきゃ、それ以上の何かは得られないか。

ある人の記事を読んでてこんな様な言葉を見つけた。こんな様なって記憶力のなさ。笑 私は基本、みんなととか、あれもこれもとか考えるタイプで、、でも本当に実行できてる事はいつもほんの少しで。決めきれない自分、選ぶことを恐れてる自分がいるのはなんと…

友達に感謝....

やっぱり普段過ごしてくれる友達たちは わたしがわかるようにフォーマルな文法、簡単なインドネシア語を使ってくれてるんだな。 て買い物したりすると毎回思う 電話してても友達だとなんとか理解できる けどオンラインタクシーのおじちゃんとかほんとに何言…

kalimat bahasa indonesia

Sekarang saya belajar bahasa indonesia di surabaya. Saya menulis kalimat yang pakai bahasa indonesia untuk belajar bahasa indonesia. Tapi belum bisa berbahasa indonesia jadi mungkin kalimat saya salah. Kalau kalimatnya salah, anda bilang k…

言葉を理解するの難しい.....

本当の意味がなんなのか 本当に私の頭の中で訳されてるものが正しいのか まだまだ分からない。 だからイラっとすることもあるし、相手をはい??ってさせる事が最近よくある Mau ikut??? 意味としては『参加したいですか?』『ついてきてくれませんか?』み…

どうにかなるのは努力した人だけ!!

留学くれば喋れるようになるだろう。 英語できないから攻めてインドネシア語できるようになりたい。 こんな軽い気持ちが少なからずあった。 一ヶ月が経ったころ感じたことは、 このままじゃ喋れるようになんてならないってこと。 確かに日本にいた時よりは知…

壁に怯えてる場合じゃない!!

いつも周り気にして周りに合わせて過ごしてきたな〜って でもそれが自分だし、そうやって過ごすことが好きだったし楽だった。 だから別に変えたいとも思わなかったし、みんなの笑顔見れたらわたしも楽しかった。 でも留学きて自分の意見をもとめられたり、自…

とにかく思った事をただただ書いていくそのためだけのブログ始めます!!

インドネシアのスラバヤに留学中です。 留学にきて二ヶ月がすでに経ちました。 今まではインスタとFacebookでひたすら自分の思ったこととか、今後やりたい事を書いていたけど、どうしても長文で書きたいときが何度かありました。 なのでブログ開設してみまし…