インドネシアの記録とその後

言葉にすることが苦手な人がただただ想いを綴っているブログ。

2017-01-01から1年間の記事一覧

何かに残すことの大切さ

インドネシアから帰ってきて5ヶ月くらい経ってて正直あんまり記憶に残ってないというか、夢みてたみたいな感覚にいて、うっすらしか思い出せない昔の記憶みたいに早くもなってしまっているんだよなと改めて思った........ ここ何週間か、向こうで身につけて…

自分が選んだ道

簡単に言うと、周りが今日内定式に行きすぎてて心がやられてるということ。 普通に会社にはいって、何年も続けていって、、、ていうのが当たり前だと思っているからイレギュラーな自分に自信が持てないし、他の人を羨ましがっちゃう でもインドネシア行くの…

スピード

今日言われて気付かされたけど 日本ってやっぱりものすごいスピードで回ってる気がする それについていけない自分に腹がたつし やりきれない思いになる 就活なんて向こうのペースに合わせないとただただ置いてかれるだけなのに.... 就活、卒論、バイト、、、…

帰国

日本に帰ってきました。 10ヶ月のインドネシア留学は自分を強くしてくれたし、1人の人として生きる上で必要な基本的なことをやるチャンスを与えてくれたそんな時間でした。 理解できないこととか、苦しいことが多すぎてあっという間の十ヶ月ではなかったなと…

反省

この前書いた時から思ってたけど 最初は気づきとか思ったこととか書いてたのに だんだん只々愚痴を書くだけになってしまってる よくない そうなる事には理由があったり、背景があったり、その人の性格や考え方、生き方があるんだからそこに気付いて行かない…

これも文化なのか?!!!?

なんでこんなにまたされるんだろ?っていつも思ってて、時間言われてるのにというか言ってくるのに大抵みんな遅れるの。 インドネシアタイムってみんなに呼ばれてるんだけど、インドネシアはすごーくゆっくり時間が流れてるんだよね。いやゆっくり流れてると…

断食(誤字脱字多めです...笑)

Selamat bulan lamadan... みたいな感じかな? 断食の月、ラマダンが始まりました。(5/26から) インドネシアはイスラム国家ではないのですが、イスラム教の方達が沢山います。半分以上かな?数字は忘れた。 だからラマダンになると昼間はご飯屋さんが閉まっ…

他の国の人から見た自分の国

どのことに対しても先入観ってあると思う でもそれだけで判断したり、考えたり、発言したり、諦めたりするのってどうなんだろうと思った。 わたしの今いるクラスは、いろんな国や人たちがいて、授業でインドネシアの文化とか習慣、新しい言葉を習うたびに自…

mimpi/dream/夢

"夢は遠くにあるべき" "クリスチャンは宗教じゃない、神との繋がり、関係性なのである" 今日は久々に教会に行って来ました キリスト教ってわけじゃないけど、インドネシア人の友達を作るために参加し、友達に会うために行っております。 今日は夢について話…

自分の勉強してること

国際地域開発 これをいうと大抵の人がすごいねって言ってくれる ありがたい笑笑 最近よくわからなくなる 開発することが果たしていいことなのか 日本だって終戦後いろんな国に助けられて(お金とか技術とか)ここまで成長してきた 成長した世界に住んでるから…

貸し借り

なんでかわからないけど こっちの人たちすんごい勢いでお金かしてって言って来る。日本人だからお金もってるって思われてるのかもしれないけど。 お金借りてるのに、普通にご飯贅沢してたりする。なおさら意味がわからない。 本当にお金がないって言うから貸…

逆算していくこと

中学生の頃から何となーく憧れ始め 高校生でこういういうことやりたいって決めて 大学入って色んなこと知って、専門的に勉強しないと難しいって気づいて諦めて でも就活のことを考えてると必ずチラつく ずっと憧れとしてわたしの心の何処かにいる協力隊。決…

〇〇人について

こっちに来てから何度も聞かれる 日本人はこうなんでしょ? 日本人はこうするの? (お辞儀をする、好きと言わない、直接的に物事を言わない、シャイ、まじめなど) まぁこんな感じで授業とか普段の生活で聞かれる。 わたしの答えはいつも 『はい、たぶん、、…

手紙/コブクロ

わたしには大好きな歌手がいる..... それが題名にあるコブクロ 出会いはだいぶ昔だけど、わたしの心を支えてくれるようになったのは(?)高校卒業から大学に入学したころ。 そして初めてライブにいって見事に圧倒されたというかこの世に存在するのかよ!ってな…

成長が感じられる嬉しさ

できないできない まだ上手に喋れない って毎日否定し続けてた日々 バリ島に日本人の友達と旅行して 初めて自分の成長を感じられたし、自分自身で認められた気がする。 今までのバリ島ではあんなに困っていた買い物もすんなり値段交渉したり、たずねたり、お…

書いて残しておくこと。

インドネシアに入ってから 何もない日でも毎日日記を書いていたんだけれど、 旅行に行くと友達と一緒にいるから って言い訳して書いてなかったこの1月。 まだ覚えてることも沢山あるけど 色んなところでいろんな事したから忘れてることもたくさんあると思う…

無い物ねだり。

日本にいる時は日本人が嫌だって言ってた はやくインドネシアに行きたいって言ってた 今はインドネシア人が嫌だって言ってる 早く日本に帰りたいとは言わないけど日本を求めてる 当たり前だけど どの国にも良いところと悪いところはある 人にだって良いとこ…