インドネシアの記録とその後

言葉にすることが苦手な人がただただ想いを綴っているブログ。

断食(誤字脱字多めです...笑)

 

Selamat bulan lamadan...

 

みたいな感じかな?

断食の月、ラマダンが始まりました。(5/26から)

インドネシアはイスラム国家ではないのですが、イスラム教の方達が沢山います。半分以上かな?数字は忘れた。

 

だからラマダンになると昼間はご飯屋さんが閉まっていたり、カーテンがされてて外から見えないようになっていたりする

 

でもわたしのあるスラバヤは華僑の人も多いし、いろんな地域からいろんな人たちが集まってるからそんなにラマダン!って感じは昼間もない感じがする

 

普通にご飯買えるし、大学の食堂普通に開いてるし、屋台は閉まってるけど、歩き売りのおじさん時々あるし(たしかにいつもより少ない)

 

なんたってみんな普通に食べてる

 

家で料理するのは音がするから申し訳ないなーって思ってし辛いけど

 

てそんなのはどうでもよくて

いやよくないけど

まだ断食が始まって四日なんだけど

精神的ストレスを勝手に感じたる(笑)

 

なぜ宗教的なものなのに国の文化みたいになっててちょいと申し訳ない気持ちでご飯を食べないといけないのか

 

イスラム国家ならわかる

でも別にイスラムじゃないし

 

んでもって外に出たら、食べ物売ってるから普通に買うわけででも食べてるときに友達(イスラム教)にたまたまあっちゃうと微妙な顔され、こっちが申し訳なくなり、、、、、、

 

いやいやいやいや

なに申し訳なくなってるのって感じだよね

日本で言ったら、ダイエットしてるってこの前でお昼ご飯食べてる感じかな?て聞くと気が利かねー奴ってなるけど、ダイエットしてるの勝手だし、見たくないならその子が他行けばいいし、、、、笑笑

 

心が暗すぎてやばそうこの話(笑)

 

とにかく変にストレスを感じてる

ストレス感じるくらいなら一緒に断食するか、なにも気にしなきゃいいことなんだけどね

 

 

テスト前にモヤモヤしすぎたので

とりあえず文章にしてみた

 

 

あああああテスト😇