インドネシアの記録とその後

言葉にすることが苦手な人がただただ想いを綴っているブログ。

これも文化なのか?!!!?

 

なんでこんなにまたされるんだろ?っていつも思ってて、時間言われてるのにというか言ってくるのに大抵みんな遅れるの。

 

インドネシアタイムってみんなに呼ばれてるんだけど、インドネシアはすごーくゆっくり時間が流れてるんだよね。いやゆっくり流れてるというか常に遅れて物事が進んで行くんだよね。

 

わたしもそのインドネシアタイムにだんだん影響されて時間ぴったりか数分遅れるとかが普通になって来ちゃったんだけど

それでも待たされるの

しかもなにも連絡なしに待たされるの

 

そこが私にとってとてもストレスなのかもしれない

 

今日を例に挙げると

 

12時に出発してモールに行く予定だった

私が起きたの11時30

絶対間に合わないと思ったから友達に即連絡

ごめん、今起きた!遅くなる!って

そしたら1時か2時ねって連絡きて

一時に間に合うように準備してたの

 

そしたら友達からじゃあ1:30ね!ってきて

了解!ほんとごめんね!

ってなったわけです。

 

13:30になって準備できたよーって連絡したら

連絡無視されます

部屋にノック行きます

今準備してると言われます

 

元は私が遅れてしまったから悪いのだけど

ごめん、まだ準備終わってないからちょっと待っててって一言連絡くれればこっちだって普通に待ってるのに、連絡こないと行くの?行かないの?どうなのー????ってなる

 

今回は友達が部屋にいたから

ああまだ準備終わってないのか!りょーかい!ってなるけど、、、、、外にいる時とかだと連絡取れず一時間待たされ、もういいや今日他のことしようと思うと、一時間半後とかに部屋にいて、どうする?いく?とか聞かれる

 

 

いやああああああ、まてよ

いく?ってなにさ、私はあなたを待ってたのに、しかも連絡したのに、、、、、、

予定あるなら別に誘わなきゃいいじゃんと思うし、遅れるなら遅れるって連絡くれればいいじゃんってなる

 

 

一年過ごしててこんな事がしょっちゅうで

この人たちホント自由だなって思ってたんだけど

 

連絡一本入れるか入れないかだけで、日本人も同じことはしてるなって

でもその連絡一本が待たされる側にとってどれだけ大切かって事に気付いてほしいよね

 

 

 

わたしの心が狭いのかな?