インドネシアの記録とその後

言葉にすることが苦手な人がただただ想いを綴っているブログ。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

断食(誤字脱字多めです...笑)

Selamat bulan lamadan... みたいな感じかな? 断食の月、ラマダンが始まりました。(5/26から) インドネシアはイスラム国家ではないのですが、イスラム教の方達が沢山います。半分以上かな?数字は忘れた。 だからラマダンになると昼間はご飯屋さんが閉まっ…

他の国の人から見た自分の国

どのことに対しても先入観ってあると思う でもそれだけで判断したり、考えたり、発言したり、諦めたりするのってどうなんだろうと思った。 わたしの今いるクラスは、いろんな国や人たちがいて、授業でインドネシアの文化とか習慣、新しい言葉を習うたびに自…

mimpi/dream/夢

"夢は遠くにあるべき" "クリスチャンは宗教じゃない、神との繋がり、関係性なのである" 今日は久々に教会に行って来ました キリスト教ってわけじゃないけど、インドネシア人の友達を作るために参加し、友達に会うために行っております。 今日は夢について話…

自分の勉強してること

国際地域開発 これをいうと大抵の人がすごいねって言ってくれる ありがたい笑笑 最近よくわからなくなる 開発することが果たしていいことなのか 日本だって終戦後いろんな国に助けられて(お金とか技術とか)ここまで成長してきた 成長した世界に住んでるから…