インドネシアの記録とその後

言葉にすることが苦手な人がただただ想いを綴っているブログ。

反省と後悔は20%程度

『反省と後悔は20%程度』

 

ミスや失敗したことをずっと考えてしまって時間を無駄にしてしまうと

 

友達にぽろっとこぼしたら

 

こんな言葉が書かれた記事が送られてきた。

 

 

20%くらいは反省するけど、やりすぎるとその人のよさがなくなっちゃう

 

この考え方面白いなと純粋に思った

時間の無駄になってるなという実感があって罪悪感があったのだけど、

なかなかこの発想はなかった

 

自分の経験から

こういう風に答えのようなものを言葉にしてくれてる方はほんとに尊敬だし

 

その記事を見つけて、

もともと自分のために読んでいたものを思い出して、

こんなのあるよって教えてくれる友達が

すぐそばにいてくれることにはほんとに感謝しかない

 

ほどよく反省して、ほどよく自分を認めて、

もう少し気楽に生きてもいいのかもしれない

 

 

 

できないことが続き

どうしたらいいのか悩んでたけれど

 

少し気持ちが楽になったので

今日はこの事を言葉にしてみました。

 

好きなものとか好きな音楽についても

言葉にできたらいいな

 

次はいつになるのか..

 

2020.06.24