インドネシアの記録とその後

言葉にすることが苦手な人がただただ想いを綴っているブログ。

反省

 

この前書いた時から思ってたけど

最初は気づきとか思ったこととか書いてたのに

だんだん只々愚痴を書くだけになってしまってる

 

よくない

 

そうなる事には理由があったり、背景があったり、その人の性格や考え方、生き方があるんだからそこに気付いて行かないと

 

 

ほんとに色んな面で尊敬してる先輩に、とにかく色んな事に疑問持つことで理解できない事が見えてくるとかがあるって言われた事がある

 

イライラしちゃうようなことでも、色んな角度から見ることで納得できたり、疑問に思えて面白くなったりするって。そうすることで何倍も楽しくなるって

 

愚痴だけあってちゃダメだ

なんでまず自分がそう思ってしまうのか考えよう。そこには自分の当たり前があって、考えや今まで生きてきた中で正しいと思ったものがあるから不安とか愚痴になるんだと思う。

 

冷静に、物事捉えなきゃ

反省(笑)